闘う男のインタビュー

一般企業と変わらない福利厚生。頑張るだけ上を目指せる環境!
自動販売機の飲料販売から、起業する夢を最短で叶える為に転職。笑いの絶えない明るい環境で必然的に笑顔になれる職場。サポート体制抜群で未経験でも大丈夫です。
川崎チョコラブ / 和田裕介
和田裕介さん(スタッフ)

川崎チョコラブ

川崎 ピンサロ

Interview 2023.01.04

ピンクサロン『川崎チョコラブ』のスタッフ、和田裕介さん(33)にお話を伺いました。

給料形態が物足りなくて転職を決意

ピンクサロン『川崎チョコラブ』の和田裕介(33)です。今入社4カ月目で、最近はだいぶ慣れてきて様々な仕事を任せていただけるようになりました。以前は大手ドリンクメーカーの下請けでベンディングサービス(自動販売機の飲料販売)をしていて、仕事ではトラックを運転していたのですが、給料形態が物足りないと感じ、もっと稼げる仕事を探して転職を決意しました。この業界を選んだのは、将来的に起業したいなと考えていて、そのための資金を一番手っ取り早く、なおかつ確実に貯められるのがこういう仕事だと思ったからです。

『川崎チョコラブ』は俺の風を見て応募しました。川崎周辺にもたくさんのお店や業種が載っているのですが、僕が見たときにこのお店が一番上に出て来てすぐ目に留まりまして。求人内容を見て家からも近いし、面接をお願いしたという感じです。

最初この業界というのは黒い部分があるのかなという印象でしたが、面接してくださったのがとても気さくな方で、一緒に働いている方たちもすぐ打ち解けられる、仲良い兄貴のような存在になりました。困ったことがあると頼らせていただいて、すごく良い職場に転職できたなと思います。

頑張り次第でどこまでも上がれる環境

『川崎チョコラブ』は、社員とアルバイト合わせて5名体制で回しています。少人数ですが、その分みんな一致団結して、困ったことなどお互い助け合いながらやっています。スタッフの年齢層は32歳~33歳で、ちょうど僕が平均的な感じです。もちろん20代の方も、30代・40代の方も違和感なく入っていただけます。

給与形態は、アルバイト時給が通常だと1,350円(研修中1,300円)、社員が1,250円(研修中1,200円)です。正社員の場合は、時給×時間数+歩合+その他手当が月給として翌日に支払われます。

社員の1個手前が研修で、研修期間はだいたい1カ月くらいあります。その人の伸びしろによって変わってくるんですけれども、僕の場合は大体1カ月ぐらいで通常時給にさせていただきました。そのあと他の社員の方たちに後押ししてもらって、社員でいけるよと言ってもらえれば社員に上がれる仕組みです。

役職とかお給料とかの階段もすごくはっきりしていますし、本当に自分の頑張り次第ではどこまでも上がれるようになっています。諦めると下がってしまいますが、その分士気を高め合いながら切磋琢磨できる環境です。

社員の待遇や福利厚生は、一般企業と何も変わりません。休憩中のお給料が引かれなかったりという面もすごく良いですね。あとは、僕自身お客様とお話するのが好きなタイプなんですけれど、そういった方とかにも向いている仕事だと思います。

仕事はお客様との接客や、女の子の管理がメインです。例えば女の子が体調不良で休みますとかいった場合に社員で共有して、もし足りないようでしたら新しい女の子を探すという業務に入ります。

お客様との接客の中で次第に仲良くなって「また来ていただいてありがとうございます」と伝えると、お客様からも「また来たよ」と言っていただけるので、そこがやりがいや嬉しさ、モチベーションにも繋がります。

笑顔の絶えないお店。サポート体制充実

お店の営業時間は12時~24時で、11時から出勤ですので、ラストまでいる場合は25時退勤となります。シフトは二部交代制で、早番が11時~19時、遅番は17時~ラストです。日によって男性スタッフの人数も変わりませんし、職場も楽しいので僕はオープンからラストまで働くことが多いですね。

作業のタイムテーブルとしては、10時55分にはお店が開いているのでタイムカードを押します。11時になるとおのおの持ち場に行くんですけれども、最初に出勤した方はホール業務、要はホールの見回りがメインになってくるので、最初ホールに行っていただいて、ホールと女の子たちが使う洗面台を清掃します。あとは、ドリンクの補充や洗濯をやっていると、あっという間に1時間経つので、オープンしたらお客様をご案内するという流れです。アルバイトでも同じ流れですが、追加で1時間休憩や小休憩があります。仕事の感じは、一般の飲食店と変わらないと思っていただいて大丈夫です。

新人の方は十中八九何をして良いのか分からない部分が多いと思っていて、1回口頭で教えたとしても絶対分かんなくなっちゃうので、そのときは何回聞いてもらっても構いません。他の職場だと2回聞くと、「前も言ったじゃん」みたいな感じで言われると思うんですけれど、うちは全然そういうのはありません。分からないことは何回でももちろん教えますし、間違って理解されちゃうほうがお店的には困るので理解するまで丁寧に教えます。

一度面接に来れば分かると思うんですけれども、こんなに楽しいのかとなるぐらい、本当に笑顔が絶えないお店になっています。僕も目標としているスタッフの方がいるのですが、そういったお手本になるような方からスキルを盗んで頑張れば、しっかり上っていけます。

仕事をする上で大事しているのは、お客様の顔を覚えて仲良くなっていただくこと、もう一つが女の子の管理です。この業界は女の子がいて成り立つものですので、女の子のケアはとくに大事にしています。

夢に向かって共に頑張れる方大募集

どんな人が向いているかですけれども、当店は男子スタッフという立ち仕事でそれなりに体力勝負になってきますので、体力がある方。あとは、間違ったことを指摘されたときにくじけずに、「次は絶対失敗しない」と思えるような方が向いています。欲しい人材としては、来る者拒まずですので、来ていただいてそのときの面接官と話して、働きたいと思っていただければ僕としても大歓迎です。

僕のこの会社に転職して、とても笑顔になりました。仕事中もプライベートも関係なく、自分の中で口角が上がったなと実感するくらい変われたと思います。元気ないときも、大体スタッフが笑わせてくれたり、必然的に笑顔になれる職場ですね。

この業界は最初こそ怖いイメージがありますが、入ってみたらそんなことはありません。色で言うと限りなくホワイトなので、がんがん頼っていただいても構いませんし、新人育成にも力を入れているので、未経験の方もお越しいただければと思います。

僕は将来的には自分で起業して、オーナーになってお店を持ちたいなっていうのがあるので、そこに向かって今は邁進しています。来月からもまたワンステップ上がれるように頑張っていきますので、共に頑張れる方がいらっしゃいましたらぜひご応募ください。

闘う男のインタビューバックナンバー