闘う男のインタビュー

温かい環境で「夢を一緒に現実にしましょう」!
未経験からナイトレジャー業界へ挑戦! 池袋のいちゃキャバ『La Chance(ラチャンス)』で働く新人スタッフ・大野さん(21歳)にお話を伺いました。
La Chance / 大野
大野さん(店舗スタッフ)

La Chance

池袋 いちゃキャバ

Interview 2026.10.15

営業職での苦悩と、知人をきっかけにした転職!

『La Chance』入社1カ月目の大野です。前職は高校卒業後、アルバイトなどを経て知人の紹介でリサイクル会社の営業職に就き、半年ほど働いていました。しかし、なかなか話が上手くいかず、いくら頑張っても同期や先輩に追いつけない日々が続いていました。

同世代のライバルも多く、「勝ちたい」という思いは強かったものの、結果を出せずに「自分には向いていないのかもしれない」と悩んでいたんです。

そんな転職を迷っていたタイミングで、知人から『La Chance』の話を聞いたんです。夜の業界についての知識は全くなかったのですが、「まずはやってみよう」と思い、下調べもせずにぶっつけ本番で飛び込むことを決めました。

「怖そう」というイメージが一変!温かな面接が入社の決め手に

入社前は、ナイトビジネスに対して「怖そう」「大丈夫かな」という強い不安を抱いていました。しかし、面接でそのイメージはガラリと変わりました。

面接は圧迫感などが一切なく、終始ニコニコとしていて、とても楽しそうな雰囲気だったんです。面接時は好きな食べ物とか聞かれました(笑)。あとはどれくらい稼ぎたいのかや、勤務時間の希望など一般的なことを聞かれたのを覚えています。

店長さんも優しそうな雰囲気で、「ここなら良さそうだな」と直感しました。それで、希望シフトを聞かれた際に「毎日入れますよ」とお伝えしたら、それならアルバイトじゃなくて社員になったほうがお給料面もいいし、稼げるよと言っていただいたので、社員での入社となりました。

実際に働き始めてからは、最初の頃に抱いていた怖さや不安は1ミリも考えなくなるほど、毎日楽しく働けています。

お店は髪型自由でスーツスタイルなのですが、知人が入社祝いでスーツをプレゼントしてくれたのも、これから頑張ろうという気持ちになりました。

20時出勤のルーティンと、素直な姿勢で取り組む日々の業務

お店の営業時間は20時~ラストで、定休日は月曜日です。早番遅番などはないので、社員は遅くても20時までにタイムカードを切って、ラストまで勤務するスタイルです。

新人スタッフの主な仕事は、開店準備からスタートします。電気や換気扇をつけたり、キッチンのビールサーバーや個室の鍵を開けたりする作業です。

その後、食事をとってオープンを迎えます。私は18時ぐらいに起床して出社準備をして来ているので、このタイミングで食べているんです。オープン後は、お客様の案内やドリンクの提供、テーブルのバッシング(片づけ)などを行います。

勤務する中で一番苦戦しているのは、30人以上いるキャストさんの顔と名前、そしてロッカーの場所を一致させて覚えることですね。お酒の種類も色々ありますが、これは居酒屋でアルバイトしていた経験があるのでなんとなくわかりました。

仕事をスムーズに進める上で意識しているのは、失敗や間違いをしたときに誤魔化さず、素直に謝って正確に伝えることです。先輩方は怒る時があっても、取り繕わずに素直に話せば「注意」という形で優しく教えてくれ、1から10までしっかりフォローしてくれます。

小さいグループならではの昇進しやすさと、成果が還元される給与制度

『La Chance』はまだ小さなグループですが、だからこそ役職に就きやすく待遇も良いという強みがあります。スタッフの人数は私を含めて5人ほどで、平均年齢は30代前後。最年少の私にとっても働きやすい環境です。

職場の雰囲気もすごく良いですよ。1日の売上が数百万単位で大きく上がる日もあり、そんな時は文化祭みたいなノリで、スタッフ全員のテンションが上がります。

この1カ月でいろんなエピソードがあって、毎日が本当に充実しています。覚えることは多いですけど、やっぱり売上が大きく上がった日はみんなで喜んで一体感を楽しめるので気持ちがいいですし、それがモチベーションになってまた楽しく働けています。

給与面でいうと毎月25日に手渡しですね。試用期間で33万円スタート、それを抜ければ38万円になります。役職者になれば、売上に応じたパーセンテージの歩合があり、早い人であれば1〜2カ月でつくこともあります。

頑張った成果が翌月の給与に直接反映される仕組みなので、やりがいは大きいと思います。私はまだ入社1カ月なのでこれからという段階ですが、給与システムがしっかりしているのは大きな魅力だと思います。

社交的に変わった自分と、「売上アップ」の目標に向かって

『La Chance』で働き始めてから、少し暗かった性格が明るくなり、より社交的になれたと感じています。 私はお酒は飲めないのですが、お客様からドリンクをすすめられることもあり、交流を楽しめるようになってきました。

私自身の今後の目標は、まずはしっかりと売上を上げていくことです。あとは教わったとおりに、嘘をつかず素直に報告・相談すること。お店全体としての目標も、やはり売り上げの部分だと思います。

未経験で入っても、こうして毎日楽しく働けていて、自分の目標も見つけられるようになりました。これを読んでいる方に、「夢を一緒に現実にしましょう」と伝えたいです。ぜひ『La Chance』にご応募ください。

闘う男のインタビューバックナンバー