闘う男のインタビュー

24歳で月100万円稼ぐいちゃキャバ店長!
「想像もつかない月収」を得られるチャンスあり!実力がない未経験者でも「やる気」があれば大歓迎、みんなで楽しく働ける人に向いているなど店長目線で充実のインタビュー!
Club Duo / マツザワ
マツザワさん(店長)

Club Duo

蒲田 いちゃキャバ

Interview 2024.02.19

蒲田のいちゃキャバ『Club Duo(クラブデュオ)』で店長のマツザワさん(24)にお話をお伺いしました。

入社1年未満で店長に昇格!この業界は勉強になる

『Club Duo(クラブデュオ)』店長のマツザワ、24歳です。お店はオープンして10ヵ月になりました。以前は系列のガールズバーやバーで働いていて、オーナーとご縁があってこちらに来た感じです。

最初から店長だったわけではなくて、半年ぐらいは普通の社員からスタートして、主任、マネージャー、店長という順で昇格していきました。

夜の業界の経験は4年ほどあります。この業界で働こうと思ったきっかけは、実力社会だからという点が一番大きいですね。やったらやった分だけ評価されるのが、この業界が一番早いかなというイメージがありました。そこで自分を試したかったんです。

業界に対して怖いイメージとかは特になくて、いろんな人がいるんだろうなと思っていました。実際入ってみても、普段会わない人と会えるのでいろいろ勉強になっています。お客様もそうですし、キャストさんもそうですし。いろんな考えを持ってる人が来るので、それがすごく勉強になります。

新人でも大入り手当!アイデアも通りやすい会社

『Club Duo(クラブデュオ)』は現在、男子スタッフ3名で運営しています。お店は蒲田の他に松戸にもガールズバーがあり、手広く運営しているグループです。

福利厚生的なものとしては、社員旅行で沖縄に行きました。9月ごろ3泊4日で会社が用意してくれて。あとは大入り手当などもあります。1日の売り上げノルマをクリアできたら、給料日にまとめてつきます。役職のない普通の社員にもつきますよ。

むしろ普通の社員だからこそ手厚いです。経験がなくてまだ役職に就けるほどの評価が得られなくても、頑張ってくれてるからこそ出せた数字というのがあるので。そういう努力を評価してくれる会社です。入ったばかりの新人でも、初月からちゃんと大入り手当はつきますよ。

お店の雰囲気は結構いいと思います。男子従業員もギスギスすることなく、女の子も明るい感じのお店なので、そこは働きやすいのかなと思います。みんな支え合いながら頑張ってる感じですね。

このグループに入社して一番良かったなと思うのは、いろいろ試せることです。例えばイベントもそうですし、意見を言いやすいからこそ、考えて仕事をすることができるから楽しいなと思います。「こういうふうにやっていきませんか?」というのが通りやすいんですよ。上の人も、良いアイデアは積極的に取り入れてくれます。

楽しく出社できる環境づくりを目指して

普段の仕事の流れとしては、19時半に出社して開店準備をし、21時にオープンしてラストまでです。最後は片付けなどをして帰宅ですね。

仕事をする上で僕が一番大切にしてるのは、楽しく稼ぐことです。楽しいだけでも駄目だし、稼げるだけでも駄目だしという、そのバランスがすごく大事だなと常に思っています。

仕事をするに当たって、何か楽しいものが一つはないと絶対、続かないと思うんです。例えば売り上げを上げることが楽しいと思う人もいれば、お客様と接することが楽しいという人もいると思うし。そこをしっかり見出して、楽しく出社できるようにすることが、今、僕が頑張ってるところです。

月曜日が店休日なので、予定が合えばみんなで食事をすることもありますけど、強制ではないですよ。本当にタイミングが合えばという感じです。

この業界は固定休み(店休日)を作らないお店も多いので、しっかり休みを確保できるのは大きなメリットかなと思います。また、シフト制じゃないので前もって予定も立てやすいし、休みも無駄にすることなく生活できると思います。

一番は「やる気」を見ています!未経験でも大丈夫

男子スタッフの面接で一番みている点は「やる気」です。実力がどうのという点は、最初からは絶対ないものですから。実力やスキルなどは後からついてくるものなので、それよりはやる気があるかどうかですね。自分がその先どうなりたいかとか。

初心者サポート体制については、僕もそうでしたが、未経験の時は最初は何もわからない状態だと思うので。一緒に働きながら、得意なこと不得意なことをお互いに分かりながら、得意なところを伸ばしていければいいなと思っています。

初任給は大入り含めて35万円ぐらいはもらえるので、普通の会社よりは多いのかなと思います。僕はいま店長なので、12月は繁忙期というのもあって100万円ぐらいはいきました。結構夢がある金額ですよね。

でも高い買い物はあまりしないので、使っても10万円のバッグを買うぐらいで、あとはみんなで飲みに行ったりしています。もちろん出してあげますよ。みんな頑張ってるし、体力の問題もあるのでそんなガッツリは飲みに行きませんが、余裕がある時はそういう形で還元もしています。社員さんがいなければなかった結果ですからね。

月収100万円はゴールじゃない!天井ナシの高収入!

この仕事に向いているのは、やる気があるのは大前提として、行動力のある人です。あとは、1人で働くよりみんなで働くのが好きな人。うちの会社やお店のカラーは、そういったカラーなので。

1人で仕事をするというよりかは、みんなで結構楽しく日々や営業を送るというスタンスなので。集団が好きな人が向いてるのかなと思います。

個人的な将来の目標としては、まずは店舗を増やしていきたいですね。店舗数が多ければ多くなるほど、先ほどの「楽しく稼ぐ」という人も増えてくると思うので。数がいないとできないしという。月収100万円という僕の実例もあるし、もっと上限は上を目指せるので、どんどん入ってきてほしいと思います。

グループで一番もらってる人の月収は、想像つかないですよ。100万円がゴールじゃないので。さらに上を目指すように頑張りたいです。

未経験や転職希望者へメッセージ

水商売って、今でこそイメージが変わってきているとは思うんですけど、まだまだ見えない部分も多くて、何か新しいこと始めるときって絶対、怖いと思うんです。TikTokやSNSなどでようやく表に出てくるようになった業界ではあると思うけど、これからもっとクリーンになっていくと思うし、そこを目指してる部分もありますし。

『Club Duo(クラブデュオ)』は一致団結してるお店なので、僕以外のスタッフからのフォローもあるのが強みです。そこは他のお店に比べて働きやすい、始めやすいと思います。

さらに今は、少人数だからこそ昇格のチャンスがありますので。本当に稼ぎたいという人にぴったりですよ。そういう方は、ぜひ一度お店に来てください。会いに来てもらえればと思います。

闘う男のインタビューバックナンバー