闘う男のインタビュー

介護職から転職!給料もUP、皆優しくて安心!
高卒で介護職一筋だった板橋さんは、お子様もいるので金銭面を考慮しこの業界に転職!今では収入もUPし、優しい人々に囲まれ自分も成長できたそうです。
吉原かまくら御殿 / 板橋
板橋さん(正社員)

吉原かまくら御殿

吉原 ソープランド

Interview 2024.04.04

家族のために転職を決意!未経験で飛び込んだ吉原ソープランド『吉原かまくら御殿』は、みんな気さくで優しく親しみやすい環境でした!安心して稼げるお店の特徴をお伺いしています。

完全未経験で異業種から転職!

『吉原かまくら御殿』の板橋です。【俺の風】で求人を見て、約2カ月前に入店しました。 こうした夜のお仕事は全然経験がなく、前職は介護職です。ただ、僕は家族がいるのですが介護職は月給16万円とかで。金銭的にきつかったので、元々こういうお店が好きだったのもあり、お給料もいいということで転職した次第です。

介護職は高校卒業してからずっとなので、17.8年ぐらい長く続けてたんですけど。お給料の上がりも悪いし、上がってもこんなもんかという感じで。子どもたちもまだ小さいし、稼がなければいけないということで、風俗業界に転職を決めました。

吉原を選んだ理由は、電車で通勤しやすかったのと、ずっと行ってみたいと思っていたからです。ただ、お客としてではなく働き手として選ばせていただきました。お店を調べたら候補はたくさんあったのですが、『吉原かまくら御殿』が第一希望だったので、最初にアタックしてそのまま採用していただいた感じです。

面接では本当に緊張していて、怖い人が出てくるんじゃないかなとか色々心配はありましたけど。店長さんはそれを解消してくれるぐらい、すごく気さくで優しい方で安心しました。面接はご飯屋さんに連れていってもらって、ご飯食べながらお話しました。

その場で即採用になって、すぐ働くこともできたのですが、ちょうど週末で家の都合があったので、月曜からにさせていただきました。

働く目線でもお客様目線でもいいお店!

『吉原かまくら御殿』はお客様目線で言うと、すごくリーズナブルな金額のわりに、最高級レベルのすごくいい子と遊べる、とてもコスパのいいお店となっています。クオリティが高くて安いと評判です。僕も若いころはソープが好きだったので、今自分が働いているからというのを抜きにしても「こんな安くてこんないい子と遊べるんだ、すごいな」と思いますね。

働く側の目線で率直に言うと、親しみやすくて馴染みやすい。人が良すぎて正直「ここまで良くしてもらえるのか」と戸惑うくらいの親しみやすさです。これは業界に入る前のイメージと比べて一番ギャップが大きかったですね。

『かまくら御殿』は千葉に本店があって、吉原は2店舗目なのですが、色々お話を聞いた際に「行きたければ全然見に行ってもいいよ」と言われました。大々的な研修というよりは、希望日に見学に行かせてもらう感じです。僕も実際に行ってみて、店内を見せてもらいながら、色々教えていただきました。

千葉の本店はやっぱり規模が大きいですね。吉原の方と比べて部屋が広くてくつろげるので、お客様目線だと60分コースじゃもったいないかな。90分コースでくつろげるような居心地の良さがありました。それで価格帯は一緒なんですよ。女の子の行き来もごくたまにあるみたいです。

早番・遅番の交代制で無理なく働ける環境

『吉原かまくら御殿』の勤務体制としては、早番・遅番の完全2交代制です。
早番は朝6時~15時くらいまで。
遅番は15時~閉店までです。
新人さんでも希望に合わせた時間帯で働けるので、僕の場合は遅番で、休みとかも合わせてもらっています。家族がいるので、無理のない範囲で働かせていただいて助かっています。

男子スタッフは現在、本店からヘルプで来てくださっている方も含めて5名います。通常は1日4名体制で回していて、その中で交替で休みを取ったり、足りない時は本店からお手伝いに来てもらっています。

僕(遅番)のタイムスケジュールは、子どもがいるので朝7時半に起きて用事を済ませて、9時ぐらいに1回仮眠をとります。それで11時に起きて、準備したりご飯を食べて、14時半ごろにお店に出勤しています。それで早番からの引継ぎ作業をしていく感じですね。

当日の予約確認、女性の出勤確認、タイミングを見ながらWEB更新作業もします。僕はパソコン関係はすごく苦手で、全然詳しくなかったんですけど。1から教えていただいて、今ではある程度さわれるようになってきました。

仕事で難しいと感じたことは、一番はやっぱり女の子との接し方ですね。「女の子第一で考えてね」と、常に店長にも言われています。そこが一番難しいかな。

仕事をする上で大事にしていることもそこです。あとは部屋を空けないと言いますか。常にお客様がいっぱい入るけど、ふと空いた時間があったら、そこを埋める努力をしていくということです。

給料も良くて人も良い!新人でも安心

新人さんの試用期間は1カ月間で、2カ月目から正社員になります。僕もちょうどそこなので、社会保険の手続きをしているところです。お給料は試用期間でも高かったので、介護職時代より最初から上でした。正社員になると月給30万円を超えてきます。

僕は介護業界しか知らないので、こちらに来て驚いた待遇は『大入り手当』ですね。女の子の質が本当に高くて、お客様からの評判も良いので、ほぼ毎日のように大入りが出ます。これはすごく驚いたし、嬉しいですね。頑張ってくれている女の子たちには本当に感謝してます。

僕はまだ正社員に上がったばかりですが、役職が上がるとマネージャーや部長などになり、役職手当というか固定給も上がります。社長が本当にすごくいい人で、頑張れば頑張った分上げてくださいますので、やりがいがあると思います。

当たり前のことをきちんとこなしていけば、どんどん昇給できるようなお店なんだと思います。本当に介護職時代と比べてお給料が多くもらえていますし、大入りもありますし、転職して本当に良かったです。

人間として成長できた!将来の夢はマンション購入

『吉原かまくら御殿』に入ってから、それまで全然気にかけずに当たり前だと思っていたようなことや、無意識だった自分の癖を教えていただいて、気付く機会があったんです。人としてすごく成長できたかなと思うし、できるかなと思いました。まだまだなんですけどね。

本当にポジティブな意味合いで、自分が変われたかなと思います。価値観も結構ガラッと変わったところがあって、俯瞰して色々見られるようになりましたし。言葉遣いとか言動とかも心掛けられるようになってきました。人としてすごくプラスの経験ができています。

個人的な将来の夢は、今アパート暮らしなので家が欲しいですね。東京はすごく高いので埼玉で頑張りたいです。

面接できちんと話すこと!フィーリングの合うお店選び

業界未経験の僕が『吉原かまくら御殿』に出会えたのは、本当に運が良かったと思います。これから仕事を探す方は、やっぱり大企業と言うか、系列店の多いグループさんを選ぶとノウハウも色々あるかもしれません。

でも逆に、物理的に目の届く範囲内でコンパクトに働く場合、近い距離感で親身になる分 丁寧に教えてもらえると思います。広く浅いノウハウではなく、個々に合うような深いフォローをしてくれるんじゃないかな。

そういえば僕は、面接時に色々な質問を店長さんにしましたし、色々希望に沿ってくださってありがたいなと思ってるんです。やっぱり初心者や僕のような家族持ちの方など、気になることや不安点がある人は、面接の時に正直に話したほうがいいと思います。

そうしないと後々ミスマッチになってしまうので。言うべき情報は伝えておいた方が、関わる距離感も変わってくるだろうし。お互いの人間性や事情をある程度わかっていたほうが、気持ちよく働けるんじゃないかなと思います。

不安点もきちんと相談できて、対応してもらえるような会社選びをするといいと思いますが、それは一度働いてみないとわからないことなので。面接できちんと話したほうがいいと思います。フィーリングの合うお店に出会えるといいですね。

闘う男のインタビューバックナンバー