闘う男のインタビュー

人生を変えたいと思えたアットホームな職場。
不安定な居酒屋のキャッチを辞めて、安定を求めるために入社。先輩や上司との出会い、お客様との出会いで人生が変わりました。稼ぎたい目標がある方なら誰でも大歓迎な職場です。
epi lounge エピラウンジ / イノウエ
イノウエさん(店舗スタッフ)

epi lounge エピラウンジ

五反田 ラウンジ

Interview 2022.07.05

五反田唯一のラウンジ『epi lounge(エピラウンジ)』のスタッフ、イノウエさん(32)にお話を伺いました。

人生を見つめ直すきっかけに!

『epi lounge(エピラウンジ)』のイノウエです。入社は半年ほどですね。以前は居酒屋のキャッチをしていて、お給料は30万円~40万円と悪くなかったんですけど、歩合制で将来性が見えない職業でもあったので転職を決めました。このお店は知り合いに紹介してもらい面接を受けたのですが、話しているうちに改めて自分を見つめ直すきっかけを見つけられたので、ここで人生を変えたいと思い入社させていただきました。

水商売という業界は初めてだったので、最初は厳しくて怖い世界なのかと思っていたのですが、実際に入ってみるとそんなことはなくて。様々な面で先輩や上司の方が気に掛けてくださっていて、非常にアットホームだなと思います。仕事だけではなくプライベートの相談に乗ってくださることも多いので、いつも家族が集まっているような感じです。お客様も地元の常連様ばかりで、僕よりもお店のことを知ってらっしゃいますから安心できますし、教えていただきながら働いています。

月収30万円スタート!未経験大歓迎!

『epi lounge(エピラウンジ)』は隣に系列店がありまして、全2店舗の五反田エリアで成長しているグループとなっています。働いているスタッフの人数は、現在僕含めて4名で20代が中心です。夜の業界に右も左も分からない不安な状態で入ってきたんですけど、そんな僕でも関係なく一から丁寧に教えていただけましたので、未経験の方も入りやすい職場になっていると思います。

僕自身のお給料は30万円で、そこから歩合などが付いたりもします。今は店舗スタッフですけど、まずは店長を目指して、ゆくゆくは独立して飲食店を開きたいなと思っています。そのためにも資金を貯めたり、スキルアップしている感じです。

仕事の流れとしては、お店が8時オープンなので、それまでに掃除や買い出し、ミーティングなどをします。オープンしたら接客して、クローズの時間になったら片付けをして退勤です。僕の中では一期一会という言葉を大事にしていまして、一回だけでも飲みに来ていただいているお客様との出会いを大事にして、楽しく帰っていただけるような接客ができるように心掛けています。

そういった気持ちを大切にしているからこそ、一度来ていただいたお客様にリピートして来てもらえると嬉しいですね。あと先日誕生日だったんですけれども、出会ったばかりのお客様にお祝いでシャンパンをいただいたりしまして、それもかなり嬉しかったです。

時間の流れが速く感じるほど充実!

面接は堅苦しい感じはなく、フランクでかなり話しやすかったです。将来的にどういう風になりたいのかなど、今までの面接とは違い、会話の中からやりたいことを引き出してもらいました。

入社当初は本当に付いていくのに必死で、言われたことだけをやるような感じでした。先輩に基礎を教わりながら、2、3ヶ月でやっと自分で考えながら行動できるようになったかなと思います。新しく入ってきたスタッフさんは、気付けない部分や緊張している部分があると思うので、僕が今まで先輩方にして来てもらったようにこちらからなるべく話しかけてアクションを起こすようにしています。

『epi lounge(エピラウンジ)』は、素直であれば誰にでも向いているお店です。僕もただ知らずに悪いイメージを持っていた部分があったんですけど、入ってみると全然雰囲気が違います。働きやすくて、結果に伴って評価もされるので本当に良い会社です。プライベートの相談に乗ってもらえる環境というのも、なかなか無いと思います。

転職してから本当に充実しているというか、今までだったら時間が経つのも遅かったんですけど、『epi lounge(エピラウンジ)』に入社して気付いたら半年経っていました。

多方面に夢を持つ方も働きやすい!

お店はまだ規模が小さいと思うのでどんどん大きくなっていって欲しいですし、僕自身も売上を上げてお店を盛り上げていけたらなと思っています。ゆくゆく新しいお店を出したときに、任される人材に成長していきたいですね。

夢は飲食店を出すことなので、僕もグループで独立するときが来るかもしれません。そういった多方面に夢を持っている方でも、『epi lounge(エピラウンジ)』は働きやすいと思います。上手く伝えられないのですが、本当に魅力がたくさんあるお店なので、一度自分の目で見て実感して欲しいです。

僕も不安を持ったまま飛び込んできたんですけど、この業界で怖い経験をしたことはほぼありません。特に『epi lounge(エピラウンジ)』はお客様層もかなり良いので、そういった心配もなく働けます。僕は入社してから、プライベートも充実し始めて生活がかなり変わったので、もし今悩んでいる方がいたら一緒に働ければ良いなと思います。ぜひ面接を受けにいらしてください。

闘う男のインタビューバックナンバー